お待たせしました!メンテ終了しましたのでサービス再開しました!
そして・・・高難易度の検定試験が始まりました!
追加データは約1MBです。
アニメソングと幕末・明治維新の2つのテーマに挑戦できます。
期間は12/11までありますので、ぜひとも調整してみてください!
#QMA#QMAリウムpic.twitter.com/KXA9hONL9c— (@qma_app573) 22:05 – 2018年11月26日
アーケード版の検定試験ってランキング集計期間が1ヶ月くらいありますよね?
アーケード版並の出題難易度なのに開催期間がたったの2週間・点数ボーダーがギリギリという条件で、地道に2週間頑張れば大半の人が2つの検定でS取れると思いましたか?
もうちょっとユーザー視点の配慮が欲しかったです— (@serious_qma_app) 8:30 – 2018年11月27日
皮肉になってしまいますが検定試験モードに関しては調整が必要だと思います
高難易度であることは反対しませんが、出題範囲が広いのにも関わらず15問で2650点というのはあまりにも厳しすぎます
点数そのままで出題問題数を増やすとか、高難易度正解ボーナスといった加点要素があるといいと思います
— (@serious_qma_app) 7:06 – 2018年11月27日
調整してみます
— (@fm_77av) 22:56 – 2018年11月26日
あとはジャンルによる問題文の長さの格差というのがありますが、アーケード版のグリムバスターズの防衛戦みたいに賢者の試練では問題文の表示速度を早めにすることで格差を縮めるというのもありだと思います
— (@serious_qma_app) 5:51 – 2018年11月28日
誤答ペナルティについてですが、ちゃんとじっくり考えて間違えた人に課すのは酷だと思いますので規定時間(5秒くらい)と解答時間の差ということにして、規定時間を超えた誤答についてはペナルティ無しでもよいと思います
ステージ変わる場合は持ち越しでよいでしょう— (@serious_qma_app) 5:50 – 2018年11月28日
賢者の試練でCOMの断章、7月に対象が追加されてから随分経つのでそろそろ追加してもいいのではと思います
他の面では現システムでは問題を見ずに適当に即押しを繰り返すほうが有利というクイズゲームらしからぬ現状なので、対抗戦であった誤答ペナルティみたいなシステムがあってもいいと思っています
— (@serious_qma_app) 5:47 – 2018年11月28日